人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島駅の「みっちゃん」で広島焼き。
広島駅の「みっちゃん」で広島焼き。_a0029277_1044994.jpg
関西勤務のころは、広島地域を担当していたこともあり、
一時、毎月のように広島を訪れていたこともあったが、
東京勤務になってからは、広島へ行くのは年に1~2度ほど。

だから、先月、久しぶりに広島出張が入ったとき、
何が何でも広島焼きを食べて帰ろう!と固く決意した私。
次に行けるのはいつになるかわからないもん。


広島駅の「みっちゃん」で広島焼き。_a0029277_104398.jpg
いつもは広島バスセンター行きの空港バスに乗るのだが、
今回は初めてJR広島駅行きの空港バスに乗車。
1時間弱ほどの時間で、広島駅の北側、新幹線口に到着した。
そして新幹線口にある飲食店街(新幹線名店街)で、
無事、広島焼きをおなかに収めることができた。

店内は満席、時間によっては待ち行列ができていた「みっちゃん」。
でも鉄板から離れたテーブル席で、
こういうお皿でいただくのってちょっと興ざめ。
もしも広島駅でお好み焼きをいただくなら、
南口にある「ひろしま駅ビル ASSE(アッセ)」に並ぶ
小さなお店のどれかに入ったほうが良さそうだ。
たとえば、"麗ちゃん"とか。。

今回は時間の余裕がなかったので、南口に出ることができなかったけれど、
次回の出張では、なんとか時間をつくってASSEに行こうっと!


・・・と決意したものの、残念ながら今後は出張機会は無くなりそうな私。
東京エリアで地道に働きまする。(涙)


◇2009年6月の食事記録です。
みっちゃん 新幹線口名店街店
広島市南区松原町1-2  TEL : 082-263-2217
http://www.okonomi.co.jp/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-07-12 10:04 | たびさきにて | Comments(12)
Commented by kaoru at 2009-07-12 11:13 x
picot-picotさん、おはようございます~
うちの田舎ではこういう広島焼き風の物を「ニクテン」と呼びます。
お好み焼や広島焼きのようなものは、やはり鉄板で食べたいですね。
うちの今日のお昼はお好み焼です。
残念ながら、お皿に入れて食べます。
Commented by queso at 2009-07-12 16:02 x
いいですね~、広島焼き。
もうすぐ全国的に夏祭りや花火で、お好み焼きが食べたい季節の
到来ですね~。
勿論お酒はビール!ちょいと贅沢に豚肉が入っているのもいいですね~。
嗚呼、無性にお好み焼きが食べたくなってきました!!
Commented by nozomick88 at 2009-07-12 18:13 x
ここ最近、広島焼きがずーっと食べたかったんです!!でも行ってみたいお店が新宿なので、躊躇してるんです。でも食べたいな~。これ見たら余計に食べたくなっちゃいました…
Commented by picot-picot at 2009-07-12 19:07
■kaoruさん:
ニクテンってお肉の天ぷらじゃなくて、お好み焼きなんですか!?
その言葉からは想像ができないです~。(^^)

お昼のお好み焼きはいかがでしたか?
我が家のお好み焼きはホットプレートまかせです。(^^;;
Commented by picot-picot at 2009-07-12 19:09
■quesoさん:
確かにお好み焼きって、お祭りや夏のイメージがありますね。
といっても我が家では年中食卓にのぼる普段食ですが、
やはりビールは欠かせません。いくらでも飲めちゃう!
#私もお返事を書いていたら、お好み焼きモードになってきました。
Commented by picot-picot at 2009-07-12 19:10
■nozomick88さん:
実は私、東京に来てから外でお好み焼きをいただいたことがないんですよ。
いくつか行ってみたいお店(有名店)があるのですが、いまだ叶わず。

nozomick88さんが狙ってらっしゃる新宿のお店も気になります!!
Commented by harumisan at 2009-07-12 20:29
会社の近所に広島焼きのお店があって、よく行ってます。
そこの姿によく似ていますね。
広島焼きというのは、やたらボリューミーという印象がありますが、
そこの「そば少なめ」スタイルにはまってます。
食べ過ぎると午後の仕事効率にかかわりますからねー。
あ~食べたくなっちゃいました! 明日のランチかなぁ?
Commented by るぅ at 2009-07-12 21:22 x
こんにちは。急ぎ出るときにはよくこの駅のみっちゃん利用します。
本当は違う所にいきたいんですけどね。調度来週広島にいくんです。
どこかお勧めありますかね?
Commented by picot-picot at 2009-07-13 23:48
■harumiさん:
わー、会社のご近所に広島焼きのお店があるんですか!
いいなあ・・うちの会社の近くにもできてほしいです。

広島焼きって体積はありますが、ほとんどがキャベツなので
ヘルシーだと思ってしまうのですが、確かにそばも小麦粉も使って
いるのでボリューミーかもしれません。
でも大阪のモダン焼きよりは、メタボから遠いかもしれません。
Commented by picot-picot at 2009-07-13 23:49
■るぅさん:
広島にはしょっちゅう行っていたのですが、実はお好み焼き屋さんって
ほとんど行っていなかったんですよ。有名店では「八昌」に行きましたが、
繁華街にあるので、ちょっと交通不便かも・・。
Commented by yy at 2013-06-16 00:44 x
われわれ広島人が「お好み焼き」と呼ぶ食べ物を勝手に「広島焼き」とか言わないでください
Commented by picot-picot at 2014-03-02 08:39
■yyさん:
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
わたくし広島人じゃないものでして、呼び方が違っているようですね。
広島の方々が関西風のお好み焼きのことをなんと呼ばれているのか、
興味シンシンです。
名前
URL
削除用パスワード