人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明日は土用の丑の日! 新宿タカシマヤの「赤坂 ふきぬき」で、うなぎランチ
今年は土用の丑の日が2度あるらしい。その初回"一の丑"は、いよいよ明日。

梅雨が明け、蒸し暑い日が続く東京の夏。
バテないようにスタミナつけなくっちゃ!と、一足早く先週末に鰻をいただいてきた。


明日は土用の丑の日! 新宿タカシマヤの「赤坂 ふきぬき」で、うなぎランチ_a0029277_18331087.jpg
といっても、気負って鰻を食べに出かけたのではなく、
新宿タカシマヤに夫のスーツを引き取りに行った"ついで"。
懐かしい三田屋のステーキにも心惹かれたけれど、
随分長い間、鰻をいただいていなかったことと、
すぐにテーブルに通していただけそうだったので、
「赤坂 ふきぬき」というお店に、入ってみることにした。


明日は土用の丑の日! 新宿タカシマヤの「赤坂 ふきぬき」で、うなぎランチ_a0029277_18331939.jpg
建物のコーナーにあるお店には、とても大きな窓があって開放感抜群。
新宿の風景を見下ろすことができる、最高の立地だ。

私たちは残念ながら窓際席ではなかったのだけれど、
採光部が大きくとってあるせいで、店内はとても明るく快適。
おまけにサービスもとても丁寧で、出されたお茶はちゃんと美味しく、
本店が高級店であることを想像させるものだった。


明日は土用の丑の日! 新宿タカシマヤの「赤坂 ふきぬき」で、うなぎランチ_a0029277_1833281.jpg
注文してから15分ほどで、鰻が登場。
さあ、いただきましょう!


明日は土用の丑の日! 新宿タカシマヤの「赤坂 ふきぬき」で、うなぎランチ_a0029277_183358100.jpg
ランチひつまぶし(きも吸い、香の物付) 2,100円

夫は「久しぶりに、ひつまぶしが食べたい」と言って、こちらを注文。
ちなみにこちらのお店は、
"東京で唯一、関東風本格「ひつまぶし」が召し上がれる老舗"
だそうだ。


明日は土用の丑の日! 新宿タカシマヤの「赤坂 ふきぬき」で、うなぎランチ_a0029277_1834626.jpg
ひつまぶしの食べ方の説明を読みながら、
「名古屋の蓬莱軒やったら、最後(4膳目)はお好みで、って書いてあるのになあ・・」
とつぶやいていたが、
先ほどこちらのお店のホームページをみたら、

 1.まずはそのままうな重として。
 2.薬味(ねぎ・きざみ海苔・わざび)を入れて。
 3.薬味と特製のだし汁をたっぷりかけて、お茶漬け風に。
  最後の一杯は、ご自分のお好きな召し上がり方でどうぞ!!

と、ちゃんと説明されていた。


明日は土用の丑の日! 新宿タカシマヤの「赤坂 ふきぬき」で、うなぎランチ_a0029277_18341626.jpg
ランチうな重(きも吸い、香の物付) 1,600円

一方、私は初心貫徹で、うな重を注文したのだが、なんとも寂しい見栄え。。
まあお値段がお値段だからしょうがないんだけれど、
隣のオバサマ達がゴージャスうな重を召し上がっていたのが、
とてもとても羨ましかった。

でも小さくても味はグッド。
テナントビルでいただく鰻としては十分美味しい。
タレの量は控え目だが、テーブルにタレが置いてあるので、
自分の好みの濃さにかけることができるのも良い。


明日は土用の丑の日! 新宿タカシマヤの「赤坂 ふきぬき」で、うなぎランチ_a0029277_18342512.jpg
私たちがいただいたのは「お昼のおすすめ」というメニュー。
つまり、お得な"ランチ"メニューなんだけれど、ちゃんと肝吸いも付いている。
(肝吸いの写真のピントがヘンなところに合っていることはスルーで・・)


明日は土用の丑の日! 新宿タカシマヤの「赤坂 ふきぬき」で、うなぎランチ_a0029277_18343455.jpg
ところで、こちらはグランドメニュー。


明日は土用の丑の日! 新宿タカシマヤの「赤坂 ふきぬき」で、うなぎランチ_a0029277_18344339.jpg
そしてこちらはランチタイムのメニュー。

グランドメニューの「うな重 梅」が、お昼には提供されていないので、
私がいただいた「ランチうな重」と「うな重 梅」は、同じものかもしれないなあ。

さて、これまでは関西風の蒲焼を追いかけてきたけれど、
最近、ふんわりとした身、甘さ控えめスッキリとしたタレの
関東風鰻も美味しくいただけるようになってきた。

これは関東の味に慣れた、というより、
年を重ねた、というのが大きな理由かな・・。(^^;;


◇2009年7月の食事記録です。
赤坂 ふきぬき
渋谷区千駄ヶ谷5-24-2タイムズスクエアビル14階 TEL : 03-5361-2028
ぐるなび ・ レストランズ パーク


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-07-18 18:34 | ├和食・郷土料理 | Comments(6)
Commented by Rina at 2009-07-19 16:10 x
新宿高島屋に行ってもイタリアンなどのお店に目がいってしまうせいか
こちらのお店を知りませんでした。私はうなぎが大好きで~す(*^_^*)
ふんわりとした身で、甘さ控えめよりはやや濃い甘めのタレが好きです。
Commented by harumisan at 2009-07-19 21:44
あぁ~。ウナギの季節ですね~。
私もどこかでおいしいウナギをいただきたいです。どこがいいかな?
近所といえば野田岩なんですが、なんとなく敷居が高くて。
どこかこざっぱりしたお店に行きたいですね。

昨日ファミリーマートで買った、ウナギのおにぎりで当分我慢です。
Commented by picot-picot at 2009-07-20 09:06
■Rinaさん:
鰻、美味しいですよね~。今月末にももう一度、丑の日があるので、
正々堂々と(?)鰻をいただくことができますよね♪
東京で何店舗も鰻屋さんに行っているわけじゃないのですが、
甘さスッキリ系のタレが多いような気がします。
関西(名古屋含む)は、甘くて濃いタレ味なんですよ!
Commented by picot-picot at 2009-07-20 09:11
■harumiさん:
野田岩!確か丑の日は定休日でしたよね。
いろんな感想があるようですが、やはり一度はいただいてみたいお店です。
先日、とあるブロガーさんから、六本木で、ランチうな重が安いお店が
あることを教えていただきました。
「麻布宮川」というお店で、土日でもランチ鰻重が1,050円だそうです。
harumiさんちからなら、徒歩圏でしょうか?
Commented by harumisan at 2009-07-20 09:28
おはようございます。
情報ありがとうございます、1050円はリーズナブルですよね。
検索してみたら、元は十番にあって移転した模様。
行ったことがありましたよ~。
ふつうにおいしいお店でした。 今度行ってみますね!!
確かになんだかんだ言っても、野田岩体験したいですよね。ふむ。
Commented by picot-picot at 2009-07-20 10:47
■harumiさん:
> 元は十番にあって移転した模様。
なるほど!そういえば店名にも"麻布"がつきますもんね。
普通に美味しい鰻が千円なら文句はないですよね~。
ランチにはいろいろなメニューがあるようですので、
もしも行かれたら悩まれるかも・・(^^)
名前
URL
削除用パスワード