人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目黒駅前の「龍門」で、本格的な麻婆豆腐ランチをいただく。
目黒駅前の「龍門」で、本格的な麻婆豆腐ランチをいただく。_a0029277_710627.jpg
午後休暇をとった、今週某日。
東急バスに乗るために降り立った目黒駅の目の前にある
「龍門」でお昼ごはんをいただくことにした。

以前、何かの料理雑誌(確か"dancyu")で見かけたことがあり、
存在だけはチェック済みだった四川料理店だ。


目黒駅前の「龍門」で、本格的な麻婆豆腐ランチをいただく。_a0029277_7101657.jpg
狙っていたのは麻婆豆腐。

さすがは看板メニューだけあって、
ランチメニューの筆頭に掲載されているのだが、
気になるメニューが他にもあって、
浮気ゴコロがムクムクと湧き起こってしまう。


目黒駅前の「龍門」で、本格的な麻婆豆腐ランチをいただく。_a0029277_7102932.jpg
でも、初心貫徹いたしました。
麻婆豆腐、たっぷりのご飯、たまごスープ、デザートのランチセットは850円なり。


目黒駅前の「龍門」で、本格的な麻婆豆腐ランチをいただく。_a0029277_710413.jpg
おおっ、本格的な辛さじゃございませんか。
スースー・ビリビリと辛い麻婆豆腐、
ご近所の某チェーン店のものとは大違いの美味しさ。
食欲減退期の真夏にも、しんしん冷え込む冬場にも、この麻婆があれば心配なし。

ちょっと油(ラー油)が多いのが気になったけど、
カプサイシン効果を期待して全て平らげましたとさ。

ま、そもそも私、年中、食欲なんて減退しませんしネ。


目黒駅前の「龍門」で、本格的な麻婆豆腐ランチをいただく。_a0029277_7105236.jpg
目黒駅西側にある地味なビル内、
地下に通じる階段の上にある看板が目印のこちらのお店。
五反田にも支店があるみたいです。

それにしても四川料理店の名に、"龍"の字がつくことが多いのはなんで?



◇2009年8月の食事記録です。
本場四川料理 龍門 目黒店
品川区上大崎2-27-3 目黒駅前山田ビルB1  TEL : 03-3493-8771
オフィシャルサイト http://www.ryuumon.jp/meguro.html
ぐるなび(クーポン付) http://r.gnavi.co.jp/a348802/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-08-21 07:11 | ├中華 | Comments(4)
Commented by zima_555 at 2009-08-21 09:22
おっと。私も雑誌でこちらのお店をチェックしてました。
目黒はなかなか行かないのでまだ行けてないですが、レポート読ませていただいてやはり行きたくなりました。
台湾料理とかに比べると四川料理って意外と丁度いいお店が少ないように感じます。駅前にこんなお店があると便利ですね~。
忘れずに覚えておきます。
Commented by picot-picot at 2009-08-22 11:27
■じまさん:
わー、チェックされていましたか!
ランチの麻婆豆腐しか食べていないのでエラソーなことは言えませんし、
他の有名店と比べて飛びぬけてるというわけでもないのですが、
美味しくて満足しました。今度は夜にも行ってみようと思います、

ところでじまさん!食べもののブログをやめられたのですね・・・。
でもこれからは、おひなさまブログに遊びに行かせていただきますね。
(私もネコ先生のブログ、始めようかなあ・・。)
Commented by エイムハウス西田 at 2009-09-29 16:21 x
はじめまして。
麻婆豆腐おいしそうですね。
目黒駅には家からバス1本で行けるので是非行きたいと思います。
ブログで紹介させていただきました。
URLをご確認ください。
不適切でしたら削除します。
また参考にさせていただけたら嬉しい限りです。
Commented by picot-picot at 2009-09-30 07:15
■エイムハウス西田さん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
目黒以外に、五反田にも店舗があるのですが、
そちらのお店の麻婆豆腐もおいしいようです(友人談)ので、
ぜひどちらかのお店でお試しくださいね。

ところで貴社ブログでのご紹介の件、そのままお使いいただいて結構です。
ただ今後、何らかの事情で本記事を削除することもあり得ますので、
その点についてはあらかじめご了承くださいませ。
名前
URL
削除用パスワード