人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忠臣蔵のお膝元、日本のナポリでイタリアンを満喫!
「赤穂(あこう)」という地をご存知ですか?

「赤穂浪士(忠臣蔵)」や「赤穂の塩」など、どなたも「赤穂」という名前を
一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?

赤穂市は兵庫県の瀬戸内側の西端にあり、大阪からJRで90分、
運賃だけで2,210円もかかってしまう場所に位置しています。
京阪神に住む人にとっても、小旅行の行き先として
カテゴライズされてもおかしくないほどの遠さです。

ところで、この赤穂には一軒の素晴らしいイタリア食堂があります。

その店の名は「さくらぐみ」。
92番目の「真のナポリピッツァ協会」認定店です。

最近では日本にも認定店が増えてきているようですが、
少し前まではイタリア国外にはニューヨークの1店と「さくらぐみ」しか
認定されていなかったときいています。

というわけで、本格的なナポリピッツァがいただけるのはもちろんのことですが、
それだけではありません。このお店、魚介類が新鮮で抜群に美味しいのです。

ナポリの味を日本で再現したいという思いがあり、
そのために日本で最もナポリに似た地を探し、見つけたのが赤穂。

だから今日も「さくらぐみ」では、本格的なナポリピッツァと豊な海の幸を、
わたしたちに提供してくれているのです。

 ・交通至便なところではない
 ・土日の予約は不可 (当日お店の前に出される予約表に書き込む)
 ・小奇麗なお店ではない

確かにそうです。

でもこれらのマイナス要因なんて簡単に跳ね除けてしまえるほどの魅力を
備えているお店だと思っています。

これまで2度、このお店で食事をしました。
関西在住時でしたけれど、わざわざ赤穂に1泊しましたよ。
「さくらぐみ」を十分味わい尽くすために・・。

そのときの写真は次の記事で紹介いたします。
お時間があればご覧になってください。

あーーー、また行きたい!!!



   *でもね、ちょっと気になること。
     最近、阪急百貨店(うめだ店)にも出店したらしいのです。
      「さくらぐみ」ブランドの食品も出してるようだし・・
      イヤな方向にだけは進んでいってほしくないなあ、と思っているのは
     私だけではないはず。
     ううむ、ううむ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-19 01:27 | たびさきにて | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード