人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ピエール・ガニェール・ア・東京」が本日閉店しました。
今日で閉店だっただなんて・・・、皆さんご存知でした?
事前に告知されてたんでしょうか?

2009年08月31日
閉店のお知らせ
皆様には平素より「ピエール・ガニェール・ア・東京」をご愛顧いただき、心より御礼申し上げます。

さて、2005年のオープン以来、皆様にご愛顧をいただいておりました「ピエール・ガニェール・ア・東京」ですが、本日8月31日を持ちまして閉店することと相成りました。
皆様の温かいご支援の中での苦渋の選択となりましたが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

南青山の地は去ることとなってしまいますが、
「ピエール・ガニェール」のブランドとして都内の別天地にて、再びレストランをオープンする予定になっております。
新しい「ピエール・ガニェール」グランドのレストランに関しましては、準備が整い次第、担当の方々より正式にプレス発表があるかと存じます。
今後とも引き続きまして「ピエール・ガニェール」をご支援・ご贔屓いただきたく、お願い申し上げます。

皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げますとともに、皆様の今後ますますのご健勝をお祈り申し上げます。

略儀ながら書面をもちまして閉店のご挨拶を申し上げます。

2009年8月31日
株式会社 P.G.Japan

投稿者 PGT : 17:00

でも、8月7日の段階では・・・・
2009年08月07日
夏季休業のお知らせ
今年は下記の通り、夏季休業を頂戴いたします。

尚、9月3日(木)より通常の営業を予定しておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

夏季休業期間 8月16日(日)~9月2日(水)

何卒よろしくお願い申し上げます。


投稿者 PGT : 15:08
"9月2日まで夏休み"の予定だったようですので、
急に決まったってことなのかもしれません。

閉店のご挨拶の

  "南青山の地は去ることとなってしまいますが、
   「ピエール・ガニェール」のブランドとして都内の別天地にて、
   再びレストランをオープンする予定になっております。"

に期待!といったところなんですが、

  "新しい「ピエール・ガニェール」グランドのレストランに関しましては、
   準備が整い次第、担当の方々より正式にプレス発表があるかと存じます。"

という、まるでヒトゴトのような説明の仕方を見る限り、
経営母体が変わる、ってことなんでしょうかね。


    ・・・ひらまつ、とか? 違うか・・。(^^;;


とにかく昨夏の「ブノワ」の閉店(オーナー会社が倒産)を思い出しちゃいました。



[ご参考]
「ピエール・ガニェール・ア・東京」の訪問記録(2007年8月) 前編中編後編

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-08-31 22:04 | ├西洋料理 | Comments(20)
Commented by tristan at 2009-09-01 15:13 x
ええ~、残念!一度行ってみたいと思っていたのに~。
やはり高級店はこの景気の波をかぶっているのでしょうか・・
やっぱり次のオーナーはひらまつだったりして(笑)
Commented by zima_5555 at 2009-09-01 16:28
この御時世、レストラン業界も厳しいですよね。
接待費が使われないし。

>ひらまつ
なかなかありかもしれないですね。ここんとこ株価も上昇気味です。
Commented by るぅ at 2009-09-01 17:30 x
え~10月に行こうかと思っていたのに・・・。
びっくりです。
Commented by Barbie927 at 2009-09-01 20:49
わービックリ!なんだかんだとお客さんも入ってなかったんですかね?
きっとオーナーが変わるんでしょうね・・・
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-02 11:27
個人的には縁の無いお店ではありましたが、マスコミにもしばしば登場していた話題のお店だっただけに、寂しいものがありますねぇ。
やっぱり不況なのね・・・って、ヒシヒシと感じてしまうわ。
グランメゾン系で生き残るのはどこでしょうかね。
Commented by nozomick88 at 2009-09-02 18:30 x
8月の半ばに、元ロブションに勤めていた方のブログで知りました。
『聞くところによると倒産という話である。 場所がら外資系金融関係のゲストが多かったらしいから、例のリーマン以来厳しい状況が続いていた・・というウワサは耳にしていた。』と書かれているのを見ました。夏季休業について書かれていても、実際には8月15日に閉店、とも。
私にとっては全く縁の無いレストランだったのですが、picotさんの記事等、目にする機械が多かったので驚きました。
Commented by 目白ネーゼ at 2009-09-02 20:21 x
少しお久しぶりです。

ワタシもガニの閉店にはビックリしましたぁ。
一応ガニのメール会員だったので
突然あのようなメールが来た時はあら。って。
来週青山に行くのでどーなってるか
みてきまーす。

Commented by hiyoko at 2009-09-02 23:00 x
あらら、一度も行かないうちに閉店しちゃいました。
そういえば八月の初め、レストランに詳しい友人が、「閉まる前に行っておかなきゃ」って事を言っていたのを思い出しました。
きっと、もうその頃には決まっていたのでしょうね。
ほんと、グランドメゾンと言われるところで残るのはどこでしょうね。
Commented by queso at 2009-09-03 08:19 x
今回の不況、特に外資系の日本事務所(や店舗)退去が顕著ですよね。
接待やごく一部の富裕層が日常的にこうした高級店を使っていたのも
事実ですが、一般庶民で外食に興味のある層がこうした店に憧れを抱いて
訪れていた割合も相当あったのだと思います。
ただ、そんな外食巡りを愉しんでいた方達も最近は洒落た店や
ゴージャスな高級店より、雰囲気云々より味重視で寛げる店を
選ぶ傾向が昨年11月以前からあったのだと思います。
高級店で大枚をはたくより、その分を旅行に使ったり日々の食卓の
食材にお金をかけたり。
縁遠い店だからの負け惜しみ意見かもですが・・・。(^^;)
Commented by picot-picot at 2009-09-04 00:13
■tristanさん:
お金持ちの方にとっては、外食代ぐらいたいした金額じゃないのかと
思っていたのですが、そうではなかったのかもしれませんね。

ひらまつ・・・なんとなく買いそうでしょ?
Commented by picot-picot at 2009-09-04 00:14
■じまさん:
そういえば私が行った時もネクタイ族が多かったんですよね。
会社の接待費で行っていたということだったのでしょうか。
ジバラじゃ行かないのかな、そういう皆さんって。

ひらまつ・・・株・・・興味あります。
でも買う勇気がない。。
Commented by picot-picot at 2009-09-04 00:15
■るぅさん:
私も7月にフレンチのお店を探していた時に、頭によぎったんですよ。
行っておけばよかったのかもしれません。
Commented by picot-picot at 2009-09-04 00:16
■Barbie927さん:
最近は閑古鳥でも鳴いていたんでしょうかねえ。
私が行った時は混雑していたんですが、一気に不景気がやってきたのかも。

オーナー、誰になるんでしょうね?
Commented by picot-picot at 2009-09-04 00:20
■チキチキさん:
そうそう、あちこちで取り上げられていましたよね。
秋のミシュラン本の編集作業には、間に合いそうなので、
関係者の方はホっとされているかも。

グランメゾン・・・他のお店の"入り"はどうなんでしょね?
Commented by picot-picot at 2009-09-04 00:25
■nozomick88さん:
え、やっぱり前々からわかっていた話しだったんですね。
しかもリーマンショックが影響していたんですか。。
高給取りの皆さんなら、少々給料が下がっても、私よりおカネモチだと
思うんですが、やはり行かなくなっちゃうんですかね?
会社のお金でなら行くけど、ジバラで行くほど好きじゃなかったんでしょうか。
なんだか、やるせないですー。
Commented by picot-picot at 2009-09-04 00:26
■目白ネーゼさん:
メール会員?そんなものがあったのですね。
私はたまたま知ったのですが、そんな連絡が届いたら、
ほんとにビックリしそうです。

一昨日、こちらのビルの前を通ったのですが、何も変わらず。
ま、そりゃそうですよね。テナントが去っただけですし。(^^;;
Commented by picot-picot at 2009-09-04 00:27
■hiyokoさん:
わー、hiyokoさんのお知り合いもご存知のことだたのですね。
確かに唐突過ぎますよね、この終わり方。
ジョージアンクラブのように、ワインを大放出するとか、
お客さまサービスをしてくれても良いのにー。
なんて言えないほど切羽詰まってたのでしょう。差し押さえとか。。ネ。
Commented by picot-picot at 2009-09-04 00:32
■quesoさん:
やはり外資系高給企業の撤退が効いていましたか。。
なけなしのお給料の中から、無理やり贅沢なディナーやランチ代を
ひねり出している私にはちょっと寂しい気分。
そこまでするほど、食事には関心がなかった、ってことなんでしょうか。
会社の経費や取材費を使うことが悪いとは言いませんが、
やはりジバラで食べている人のほうが信用できますねえ。
Commented by camille_31 at 2009-09-09 11:31
え、え、えっっっ、そうだっだんですか。
全然知りませんでした。ビックリです!
でもまぁ、納得というような気もしますが・・・^^;
賛否両論分かれるお店でしたから、
固定客があまりいなかったのかもしれませんね。
お知らせいただき、ありがとうございます。
Commented by picot-picot at 2009-09-12 08:43
■camille_31さん:
私もビックリして、思わず記事をアップしてしまいました。
が、明らかになる前から、閉店のウワサが流れていたようです。
5~6年前に、たった一度だけですがパリのお店に行ったのですが、
やはり青山のお店とは、方向性が大きく違うように思えました。
今から考えると、ビジネス客(会社の経費で食事をする客)が多い
ことも、やはりこのお店には合わなかったような気がします。
名前
URL
削除用パスワード