人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花王、「エコナ」全製品を販売自粛
先日から始めた「ついったー」で知ったニュースを一つ。
■花王、「エコナ」全製品を販売自粛 
(配信元:産経新聞 2009/09/16 17:01更新)

 花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。対象は、食用油やマヨネーズ、ドレッシングオイルなどシリーズ46商品と、同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品。

 商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることにした。

 グリシドール脂肪酸エステルが多く含まれる理由については、「製造する際の脱臭工程が原因」としており、11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、来年2月をめどに販売を再開したい考え。

 エコナは花王の主力商品のひとつで、年間売り上げは約200億円。
機能性食品って、目に見えぬリスクが潜んでいるんじゃないかって、
以前から思っていたんだけれど、こんな"ブランド"が確立された商品でさえ、
やっぱりまだ危ういんだということを、あらためて認識いたしました。

◇2009年9月の記録です。



[参考]
※花王 会社情報「重要なお知らせ」

エコナ関連製品の一時販売自粛について
2009年09月16日 花王株式会社

 この度、『エコナ クッキングオイル』をはじめとするエコナ関連製品の一時販売自粛・出荷停止を行うことといたしましたので、お知らせ申し上げます。

 最近、欧州を中心に、油脂中に含まれるグリシドール脂肪酸エステルの安全性について議論がなされていることを受け、当社においても、2009年6月中旬に分析を行った結果、『エコナ クッキングオイル』に、グリシドール脂肪酸エステルが含まれていることを確認いたしました。このグリシドール脂肪酸エステルは、油脂の製造工程における一般的な脱臭の過程で副生されるもので、パーム油等の精製植物油にも含まれていることが報告されています。
 このグリシドール脂肪酸エステルについては、現時点までの情報、調査からは、安全性への懸念を明確に示す報告はありません。
 しかし、一部の消費者の皆さま方におかれましては、一部の情報により、このグリシドール脂肪酸エステルの安全性に対する懸念や不安をお持ちの方がおられます。

 当社は、消費者の皆さまにお届けする製品において、「安全性」の確保はもとより、「安心感」をもってご愛用いただけることを事業の基本姿勢としており、また、日頃より、そのための情報の開示にも努めております。こうした姿勢に則り、この度、製品中に含まれるグリシドール脂肪酸エステルを、消費者の皆さまに安心してお使いいただけるレベル(一般食用油と同等レベル)に低減できるまで、当該製品の一時販売自粛・出荷
停止を行うことといたしました。
 なお、エコナ関連製品、およびその主成分であるジアシルグリセロールの安全性については、これまで世界的に標準とされる試験法で多くの評価を積み重ね、科学的根拠と客観的な評価に基づき、安全性に問題のないことを確認しております。

 ご愛用の消費者の皆さま方、お取引先、並びにご販売店の方々にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

一時販売自粛・出荷停止を行なう「エコナ関連製品リスト」
<食用油、ドレッシングソース、マヨネーズタイプ>
・エコナ クッキングオイル
・エコナ ヘルシー&ヘルシークッキングオイル
・エコナ クッキングオイル 炒め専用
・エコナ 炒め油
・エコナ 揚げ油
・エコナ ドレッシングソース 和風
・エコナ ドレッシングソース ごま
・エコナ ドレッシングソース イタリアン
・エコナ ドレッシングソース グレープフルーツ
・エコナ ドレッシングソース 胡麻と豆板醤
・エコナ ドレッシングソース ねぎ塩
・エコナ 生たまねぎのおいしさたっぷり ドレッシングソース
・エコナ すりたてごまのおいしさたっぷり ドレッシングソース
・エコナ 国産にんにくのおいしさたっぷり ドレッシングソース
・エコナ マヨネーズタイプ
・エコナ ギフトセット 全29品

<業務用食用油>
・エコナ クッキングオイル 8kg

<ドッグフード>
・ヘルスラボ ヤングアダルト(1~5歳)小粒 1kg
・ヘルスラボ ヤングアダルト(1~5歳)ふつう粒 1kg
・ヘルスラボ ヤングアダルト(1~5歳)小粒 3kg
・ヘルスラボ ヤングアダルト(1~5歳)ふつう粒 3kg
・ヘルスラボ アダルト(6~9歳)小粒 1kg
・ヘルスラボ アダルト(6~9歳)ふつう粒 1kg
・ヘルスラボ アダルト(6~9歳)小粒 3kg
・ヘルスラボ アダルト(6~9歳)ふつう粒 3kg
・ヘルスラボ シニア(10歳~)小粒 1kg
・ヘルスラボ シニア(10歳~)ふつう粒 1kg
・ヘルスラボ シニア(10歳~)小粒 3kg
・ヘルスラボ シニア(10歳~)ふつう粒 3kg
・ヘルスラボ 特別療法食 800g


<お問い合わせ先>
花王エコナ消費者相談室

フリーダイヤル: 0120-501-243
メール: https://ssl.kao.com/jp/soudan/
受付時間: 9:00~19:00(9月末まで、土・日・祝日を含む)
9:00~17:00(10月以降、土・日・祝日を除く)
〒131-8501 東京都墨田区文花2-1-3

Excite エキサイト : 社会ニュース

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-09-16 22:26 | ざつぶん | Comments(8)
Commented by hiyoko at 2009-09-17 00:24 x
さっきこのニュースを観て、ちょっとショックでした。
ウチはマヨネーズがエコナなんですよ。。。
でも、油に関しては、炒め物とかするとき、お鍋に油がペタッとくっつく感じがあって、ちょっと気になって揚げ物以外はあまり使わなかったんです。
やっぱり化学製品だからなのかな??って。
それで、最近ほとんど炒め物やドレッシングはオリーブ油に変えていたので、ややホッとしています。
これからは揚げ物もオリーブ油かなぁ。。。

>機能性食品って、目に見えぬリスクが潜んでいるんじゃないかって、
>以前から思っていたんだけれど、こんな"ブランド"が確立された商品>でさえ、やっぱりまだ危ういんだということを、あらためて認識いたしま>した。
ほんと、そのとおりですね。自然の物のほうがやっぱり安心かな。

Commented by tokyo-cube at 2009-09-17 08:48 x
エコナの危険性の話、かなり前からありましたよね~。
夫は、エコナはいいんじゃないの?って言っていたけど、この話を聞いていたので、うちではいっさい使っていませんでした。
でも、マスコミではあまり取り上げられていなかったので、大企業の製品だし、特保だし、出荷停止になるとは思っていませんでした。
やっぱり不自然に調整されたものって、信用できないところがありますよね。。。
うちは、菜種油とオリーブオイルを使っていますが、長い間使われているもの、自然のものが安心だな~と思いますね。
他のものも、特保とかより、昔ながらのお茶とかの方がずっと体にいい気がします。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-17 09:42
エコナの話は、前々から噂になってたんですってねー。
全然知らなかったよ~^^;
我が家は、チキ夫がものすごい痩せっぽっちのくせに健康診断で2年連続してコレステロール値が高かったので、揚げ物の時にはエコナを使うようにしてました。
今現在でも、2センチほど使い残したエコナのボトルが台所にあるわ。
新聞には店頭で返金対応するって書いてあったけど、さすがにコレを持っていくのは気が引けるなぁ~。
Commented by harumisan at 2009-09-17 10:23
うんうん。びっくりしたニュースでした。
健康を謳っておいて、不健康なんてとんでもないなー。
どう責任とってくれるだ!って思いました。

私はそういう人工のものは信用しないたちなので買ったことはありませんが、使用したものを食べたことはあるかも???
当然ながら自然のものが一番ですね。
うちは、太白ごま油か、オリーブオイルか、揚げ物にはもっと安めのものを使っちゃいますけど・・・キャノーラ油とか。やや妥協。
Commented by picot-picot at 2009-09-18 21:50
■hiyokoさん:
エコナのマヨネーズをお使いでしたか。。
実は私はエコナを使ったことがなかったのですよ。
でもいろんな商品があるなーって、気になってはいたんです。
(ドレッシングもありますよね、確か)

私はコダワリ派ではないので、カラダによくないモノもいっぱい摂取して
いるんですが、それでも今回のことはちょっとびっくり。
うーん、何を信じればいいのやら・・ですね。
Commented by picot-picot at 2009-09-18 21:51
■tokyo-cubeさん:
エコナの危険性、そんなに前から指摘されていたんですか?
実は私、エコナを使ったことがなかったので、興味や関心も低く、
そういった情報もし臨戦でした。

エコナのおかげで(?)トクホ全体に疑いのマナコですよね。
といいつつ、今、サントリーの黒烏龍茶を飲んでいたりします。(^^;;
Commented by picot-picot at 2009-09-18 21:53
■チキチキさん:
私も全く知りませんでした。
使っていなかったから、興味がないだけだったんですけれど。

ところでチキ夫さん、痩せていらっしゃるのですね!
うちの夫のように太っているうえにコレステロール値が高いよりいいですよ。
(ヘンな慰め方ですが・・・)

ところでエコナ、返金対応してくださるんですね。
2センチも残っているなら、じゃんじゃん返金してもらっちゃいましょー。
Commented by picot-picot at 2009-09-18 21:57
■harumiさん:
そうなんですよ、健康的で売り出しておきながら不健康・・これはダメですよね。
私も使っていないのですが、こりゃアカンやろーって思いましたもん。

ごま油、太白は良いですか~?私は普通のごま油なんですよね・・・。
特に意味はなく、使い続けているだけなんですが。
揚げものは滅多にしないのですが、するときは普通のサラダ油。
キャノーラ油ってこともありますね・・でも、今、何を使っているか
よくわからないほど、無頓着。揚げものをしないせいかしら?
それとも記憶力低下????
名前
URL
削除用パスワード