人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23]
泣いても笑っても、旅もこの日が最終日。
帰国便は夜の出発なので、日中はフランクフルト市街で過ごすことにした。

チェックアウトの後、地下鉄で街の中心地ハウプトバッフェ駅へ。
さて、一通りフランクフルト観光でもしましょっかねー。


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_2325564.jpg
旧市庁舎(レーマー)

フランクフルトの主要な見どころであるはずのこの建物。
前回、フランクフルトに来た時も訪れているはずなのに、
まーーーーったく記憶に残っていない。

私にとって、フランクフルトは初めて訪れたヨーロッパの街だったのに、
こんなにも綺麗さっぱり忘れてしまっているなんて、
XX年前というのは、大昔ってことなのね。(涙)


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_23358.jpg
特に興味があったわけじゃないけれど、
ついでにレーマー2階の「皇帝の広間(カイザーザール)」を
見学しておこうと思ったら、残念ながらクローズド。
そして再度、レーマー広場に戻ってきたら、結婚式直後のグループと遭遇。
幸せそうというか、シャンパンで酔っぱらったご機嫌集団というか。(笑)
何はともあれ、御結婚おめでとうございます!


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_2331312.jpg
結婚式つながり、というわけじゃないけれど、
レーマー広場のすぐ近くの「ニコライ教会」にも入っちゃえ。


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_2332318.jpg
シルン美術館脇の遺跡の発掘現場跡を通り過ぎ、


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_233406.jpg
大聖堂(Dom)にやってきたのだけれど、
まだ内部を見て回れる時間ではなかったみたい。
また時間があれば、午後にでも出直そう。


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_2334986.jpg
再度、ハウプトバッフェ駅界隈に戻って、
デパートやキッチン用品の老舗をウィンドウショッピング。
でも、買いもの欲求を起こさせるモノが全くなかったので、
ショッピングはあきらめて、食欲を満たすことに方向転換。


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_2335948.jpg
"食いしん坊通り"という別名がついた、
グローセ・ボッケンハイマー通りに出てみたが、
あたりはオフィス街で、ちょうどお昼休みの時間帯だったため、
ほとんどのお店が満席で、テイクアウトの注文を待つ行列ができていた。

そんな中、通りの端っこのレストランで空席を発見。
炎天下、歩き疲れて疲れていたこともあって、
もうどこでもいいやと、このお店でお昼をいただくことに決定した。


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_2341555.jpg
ほんとは屋外で食事をしたかったのだけれど、
テラス席で空いていたのは、直射日光が降り注ぐ席。
この暑さに立ち向かうパワーは残っておらず、
オシャレなムードの店内でランチタイムと相成った。


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_2342316.jpg
BIER VOM FASS
Erbacher Pilsener Premium 0.3l €3.00

ビールの本場での昼ビーの味は格別。
ゴクゴクと一気に飲み干してしまいそう~。


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_2343224.jpg
噛みしめるごとに味わいが深まるパン。


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_2344324.jpg
Kaltes Karotten-Tomaten-Süppchen
mit Craved Lachs


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_2345943.jpg
Rinderschmorsteak
auf dem Kartoffelstampf mit grünen Bohnen

ステーキと書いてあるけれど、まるでビーフシチューのよう。
例によって例のごとく塩味は強めだけれど、
これまでのドイツ料理に比べたら薄味。


前菜とメインの2品で構成されるこちらのランチは19ユーロ。
12時~15時に提供される"Fast & Busy- Menue"というメニューで、
シェフお薦めの速くて美味しいランチ( "the best and quick
recommendations of the captain of our kitchen" )とのこと。


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_2351153.jpg
ワインが飲みたかったけれど、店員さんがなかなかつかまらず、
メニューを見せてもらえない状態が延々続き、ついに根負け。

「すみませーん、ビールお替り!」
大忙しで店内を行き交う店員さんにジェスチャーでそう伝え、
2杯目のビールをいただくことになった。
ま、これで最後の生ビールになるかもしれないし、まあいいよね。


フランクフルトのレストランで都会的なランチ。[2009年夏・欧州 その23] _a0029277_2352479.jpg
ドイツ旅行の最後をしめくくる食事は、
ごく普通の都会的なランチにものになってしまったけれど、
ま、ハズレじゃなかっただけでも良しとしよう。

ただ、店員さんの忙しさが尋常じゃなく、
サービスが後手後手になるのがちょっと残念だった。
ピーク時に、ホールの人手が足りていないのかもね。

・・・続く。


◇2009年夏の食事記録です。
Meyer's Restaurant & Bar
Grosse Bockenheimer Str. 54,60313 Frankfurt TEL : 069-91397070
http://www.meyer-frankfurt.de/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-09-26 23:05 | ├ドイツ・フランス(2009/夏) | Comments(2)
Commented by cucinasacchi at 2009-11-08 21:11
昔フランクフルトに住んでました。
広場の写真とかとってもなつかしいです。
でもこんなおしゃれなレストランができれるなんて・・
フランクフルトもかわってきてるんですね~
Commented by picot-picot at 2009-11-10 23:16
■cucinasacchiさん:
はじめまして。フランクフルトにお住まいだったのですね。
都会の中に緑もあって、綺麗な街でした。
XX年前に訪問した時のフランクフルトの記憶があまりないので、
私には昔からの変化がよくわからないのですが、
やっぱり発展してきているんですね~。
名前
URL
削除用パスワード