人気ブログランキング | 話題のタグを見る
等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。
等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。_a0029277_23422955.jpg
等々力駅で夫と待ち合わせ、「すし処 會」へ。
久々に大将の前の席、ゲソと茗荷と若布の小鉢をいただいた後、
いつものようにおまかせのお刺身(鰹・シマアジ)をいただく。


等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。_a0029277_23423813.jpg
ねっとりと甘いシロエビ。
あー、これ、大好き。


等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。_a0029277_23424760.jpg
剥いてある毛蟹を贅沢に口の中へ。
たっぷりの身、思い存分いただけて幸せ。


等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。_a0029277_23425426.jpg
北寄貝のバター炒めは、唐辛子がピリリ。


等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。_a0029277_2343259.jpg
脂の乗った秋刀魚は軽く炙ってある。


等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。_a0029277_23431170.jpg
そして天然の鮎。
ショーケースに三尾の鮎を見つけ、即座に塩焼きを注文。
大好きな鮎、逃してしまうとショックが大きいもん、
すぐに行動に移さねば!だ。

ちなみに残りの一尾は、隣席の和服老女が注文され、
予想通り、早い時間に売り切れてしまったのだった。


等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。_a0029277_23432069.jpg
筍の梅山葵、白魚と小柱の唐揚げ。


等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。_a0029277_23432761.jpg
あっさりと甘い白いトウモロコシ。
品種を教えていただいたのだけれど、憶えられない・・・。


等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。_a0029277_23433773.jpg
野菜も焼いてもらったし、そろそろお寿司にしましょうか。


等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。_a0029277_23434590.jpg
コチ、中トロ、車海老、ウニ、スミイカ(写真なし)。

白身の魚には鮃や鯛もあったのだけれど、
あまり食べたことがないコチという魚をえらんだ。
でも肉質が柔らかめで、私の好みじゃなかったなあ。

そういえば、イカも肉質が柔らかめ。
もう一つのシロイカのほうが、食感が良いのかなあ?


等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。_a0029277_23435546.jpg
松茸とサザエで、しばし休憩。


等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。_a0029277_2344449.jpg
こんなものを食べてたら、お酒だって止まらない。
瓶ビールの後、〆張鶴(生貯蔵酒)、菅名岳を2本。


等々力の「すし処 會」で、注文し損ねたモノとは・・。_a0029277_23441262.jpg
穴子、トロ鉄火、子持若布胡瓜明太巻。

さっぱりした細巻きでお寿司を終え、最後に西瓜をいただく。
西瓜はあまり好きじゃないけれど、美味しくいただきごちそうさま。


でもこの日はちょっとした心残りが・・・。

緑がかった皮を持つ長い魚がショーケースにあったのだが、
その正体が何か気になりつつも、注文する機会を逸してしまった。
食事を終えた後、大将に質問してみたら、
その正体が天然鰻だということがわかった。
鰻が嫌いな大将も、この天然鰻だけは食べることができるそうだ。
そして白焼きが最高なんだって。

えー、食べたかったなあ・・・・。
天然鰻っていつごろまで食べることができるんだろう?
来シーズンまで待たなきゃダメかなあ。
ああ、逃したサカナは大きい。

とにかくまた近いうちに、出かけてみようっと。



◇2009年8月の食事記録です。
すし処 會
世田谷区等々力2-34-5 (近くに駐車場あり)  TEL 03-5706-3646
15度目の訪問記録とオミヤゲ http://picot.exblog.jp/8226938/
14度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/8046434/
13度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/7657618/
12度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/7167438/
11度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/6712430/
10度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/5866155/
9度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/5350837/
8度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/4859849/
7度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/4483813/
6度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/3643376/
5度目の訪問時のオミヤゲ http://picot.exblog.jp/3420247/
5度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/3419926/
4度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/2152622/
3度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/2060396/
2度目の訪問記録 http://picot.exblog.jp/1932562/
初めての訪問記録 http://picot.exblog.jp/1348345/
この日のお会計は約27,000円(2人分)でした。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-10-13 23:45 | ├和食・郷土料理 | Comments(10)
Commented by hiyoko at 2009-10-14 09:31 x
白海老、毛蟹、北寄貝、、、、。ううぅ、、、。
どれもこれも好きなものばっかり。
子持ち若布の巻き物って初めて見ました。
好きなんですよー、子持ち若布。
なかなか等々力という場所に夕食を食べに行くというのが面倒くさくて行っていないのですが、こちらを見るたびに絶対に行く!と思ってしまうのです~。
Commented by zima_5555 at 2009-10-14 12:24
久しく行ってないですー。
トロ鉄火、ゴージャスです!!
川を渡ればすぐ向こう側にあるお店。
そろそろ行かねば。
Commented by cherry2005 at 2009-10-14 15:10
シロエビに毛ガニ・・・・・
脂ののった秋刀魚と~どれも美味しそうで
我慢できなくなりそうです(笑)
野菜料理も食べられたりして~気取らずに
つまめそうな~良いお店ですネ~♪

今回で16度めの利用なんですネ。。。。。
ちょっと真剣に、行ってみたくなりました(^^)
Commented by picot-picot at 2009-10-14 22:02
■hiyokoさん:
あ、子持ち"昆布"でした・・。スミマセン、変換間違いです。
でもこれ、おいしいんですよ。食感がおもしろいですしネ。
あっさりとした巻きものでシメたくて、いつだったか、おまかせで巻いて
もらったのですが、それが気にいって、よく注文するようになりました。

等々力・・・確かに不便ですよね。
お店に行く前に自由が丘を組み入れたりすることもあるのですが、
自由が丘に不自由な私は、あまり満喫できないまま終わっちゃうのです。
Commented by picot-picot at 2009-10-14 22:05
■じまさん:
あ、お引っ越し先って、あのあたりだったんでしたっけ?
すぐに行けちゃうのって羨ましい~。
我が家からだと、大井町経由で大井町線をエッチラオッチラ。
それでも通ってしまうんですよ、なぜか。(^^)
Commented by picot-picot at 2009-10-14 22:08
■cherry2005さん:
高級なお寿司屋さんとは、また違った魅力のあるお店。
わいわい楽しく、にぎやかにお寿司をいただけるところなんですよ。

これだけ通っている割には、常連でもなんでもなく、
ごく普通の一般のお客さんと同じなんですが、
分け隔てない対応がうれしいお店です。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-14 22:21
記事違いのコメントですみません。
先日コストコデビューしたのですが、文中リンクさせていただきました。
帰ってきてからpicotさんのブログをチェックして、あ、あれも買えばよかった~などというものがたくさんありました。
今度は、こちらのブログでしっかりと予習してから行きますわ!
Commented by hiyoko at 2009-10-14 23:58 x
あ、ほんと、若布だ。
私の好きなのも子持ち昆布でした~。
大好きなのに、高くて自分で買ったことはありません。

ウニも軍艦巻きじゃないのがいいですねー。
って、またしつこく見てます。
お腹空いてきた、、、。
Commented by picot-picot at 2009-10-15 07:19
■チキチキさん:
文中リンク&そのご連絡をいただきありがとうございます!
でも、私、このコメントをいただく前に、先に読ませていただいたのでした。

一羽丸ごと・・・・さすがチキチキご夫妻だわって思いながら。
また今夜にでもチキチキさんちにコメント残させていただきますね。
Commented by picot-picot at 2009-10-15 07:21
■hiyokoさん:
えー、子持ち昆布って売っているんですか?(すみません、こんな質問)
お寿司屋さんにあるものだと思い込んでいました。
家にあったら、お酒をどんどん飲んでしまいそう。(^^)

あ、そうそう。
ウニですが、海苔をはずしてもらったのは、私のリクエストなんです。
何も言わなければ海苔に巻かれて出てくると思います。
あと、ウニご飯とかいうメニューもあるようなんですよ。
お勧めされて、一度食べなきゃ・・と思いつつ、すぐに忘れちゃうんですよ。
名前
URL
削除用パスワード