人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。
急にフランス料理が食べたくなってしまった!
夫に「明日フレンチに行きたい」とメールをすると「OK」との返事。
お店選びも一任されたので、東京に越してきた当時から、
ずっと行きたいと思っていたフランス料理店にすぐさま電話。
直前予約なのでダメかなあ・・と思っていたけれど、
幸運にもテーブルをおさえることができた。


ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。_a0029277_7361559.jpg
コートドール。

白金高輪駅から500メートル、古川橋バス停から300メートル。
1972年に建った三田ハウスという古いマンションの1階にあるお店。

前夜、夫から「ディナーが良かった・・」と小さな不満が漏れ聞こえ、
『文句があるなら、最初っからそう言え!』とカッチーン(怒)ときたのだけれど、
当日はそんなことはすっかり忘れて(といっても、今も憶えているけど-苦笑-)、
おいしい真夏のランチタイムを楽しんできた。


ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。_a0029277_736262.jpg
開店時間の正午に予約をいれていたが、15分ほど遅刻。(スミマセン)
店内には5~6組の先客、派手さのない落ち着いた感じの中高年の方が多い。
青山や銀座のフランス料理店だと、
キラキラ華やかなマダムで埋め尽くされていることが多いけれど、
こちらは普段着っぽい服装の方が多くて、のんびりした感じ。

さて、私たちが通された席は、三方を壁に囲まれた最奥のホール。
外光が入らない場所で、照明も強くないので、
写真をみただけでは、まるでディナーみたいに思える。
ランチタイムに食事をいただくのなら、
お庭を見渡せる窓のある手前のホールのほうが明るくて良さそうだ。
たとえ、写真を撮るんじゃなくても。

ところで、サービス担当の方はたくさんいらっしゃるのだけれど、
ソムリエが一人しかいないせいか、なかなかテーブルにいらしてくださらず、
食前酒をオーダーするまでに、ずいぶん時間がかかってしまったのが残念。
ソムリエ氏に声をかけなきゃ、と始終周囲をキョロキョロ見渡さなきゃいけなくて、
落ち着かない時間が続いてしまったし、
なんといってもメニューブックを見ながら注文を考えるときに、
何も飲むものがないのって、とっても手持ち無沙汰で・・。


ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。_a0029277_7363615.jpg
それでもなんとかソムリエ氏をつかまえて食前酒をオーダー。
・・・するつもりが、この時にはもうお料理を選び終えていたこともあり、
食前酒はパスし、食事とともにいただくお酒として、大好きなシャンパン
「ルイ・ロデレール」のハーフボトル(6,300円)をお願いした。


ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。_a0029277_73645100.jpg
アミューズ。

バゲットにチーズと桜海老をのせて焦んがりと焼いたもの。
桜海老が強く香っていたが、その味はあまりせず、
強めのチーズにかき消されている感じ。
珍しい取り合わせだったけど、悪くはなかった。


ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。_a0029277_7365393.jpg
パン。

皮がパリっと硬く、中がしっとり。
特徴的だったり際立った何かがあるわけじゃないけれど、
ちゃんと美味しい日本のバゲットで、夫はかなり気に入っていた。
どこのバゲットなんだろう?


ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。_a0029277_737289.jpg
赤ピーマンのムース フレッシュ・トマト・ソース 1,050円

お魚かお肉かメインを選べる「お昼のコース 5,250円」を注文したが、
シェフのスペシャリテをいただきたくて、この一品をコースに追加。
アラカルトで3,150円のお料理なのだが、"1すくい"から注文できるようで、
夫も私も"1すくい"ずつお願いしたのだ。

さわやかなトマトソースの上のムースはとってもまろやか。
肝心のムースは、かなり濃いめの乳脂肪分を感じさせる味。


ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。_a0029277_737935.jpg
前菜。

ラタトゥイユの上には、ポーチドエッグを抱いた生ハム。
卵黄を崩すとき、ちょっとした勇気が必要なのは私だけ?


ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。_a0029277_7371729.jpg
グラスワイン(ブルゴーニュ) 1,365円 

赤ワインをグラスで注文し、メインを迎える準備も万端。


ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。_a0029277_7372555.jpg
メイン

シェフのスペシャリテというカスベを使った魚料理も気になったが、
夫も私も肉料理、ランド産の窒息鴨のローストを選んだ。
砂肝、レバー、そしてササミだったかな。
大きな切り身の横に、3つの部位のお肉が添えてあって、
それぞれの味を楽しむことができる。
ちなみにソースに甘みはほとんどなく、少し濃厚系。

ところで、お料理を出していただいた後、少し間をおいて、
フィンガーボウルを出していただけたのだけれど、
そのフィンガーボウルを見て、安心して骨にくらいついた私たち。
後でお皿をさげていただくとき、サービスの方から
「綺麗に召し上がってくださって、ありがとうございます」
というお礼を言っていただき、恐縮&赤面。

この種の謝辞を受けるのって、初めてじゃないんです。
いつも綺麗に食べつくしてしまうので・・・。


ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。_a0029277_7373488.jpg
お口直し

夫も私も大好きなパスティス!夏ならではのお酒!!
そのソルベがいただけるなんて、とっても嬉しい。

でも、とーっても甘いのが、ちょっと・・・。
もう少し甘さ控えめ、お酒多めでお願いできないかな?


ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。_a0029277_7374295.jpg
デザート、

ココナッツのブランマンジェは、杏仁の香りがとても良い。
ブラマンジェ自体も、その周囲のミルクも甘くなくてちょっと意外。


ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。_a0029277_737519.jpg
プティフール

マカロンとクッキー。どちらも素朴な味でした。


ずっと行ってみたかった「コートドール」で、真夏のランチタイム。_a0029277_738019.jpg
ハーブティー

暗闇から差し出された手が、とーっても気味が悪い写真で失礼。(笑)

食後の飲み物は夫はコーヒー、私はハーブティー。
どちらも飲み終えると、すぐに差し替えていただけてありがたかった。


さて、こちらのお店。
お昼からアラカルトメニューが注文でき、それも多数準備されている。
この日のお品書をチェックしてみたところ、

 前菜  5種類 2,100円~3,990円
 魚料理 4種類 3,990円~6,300円
 肉料理 4種類 5,250円~6,300円
 デザート5種類 1,260円~1,890円 
 他(サラダ、チーズ)

という充実のラインナップ。
もしかしたら夜と同じアラカルトメニューが提供されているのかも。

ところで、先月から始めたツイッター
ブログでもお付き合いいただいているhiyokoさんのつぶやきを読んでいて、
今回のコートドールの記録をつけていないことを思い出したんだけれど、
決して「お気に召さなかった」というわけじゃなく、
夏前からたまっている食事記録を少しずつつけていたら、
ようやくコートドールの番になった、というだけ!

夫も私もなかなか気に入って、今度はアラカルトで組み立てたいね、
なんて話をしていたほどなんですよ。>hiyokoさん

そんなhiyokoさんのコートドールの記事はこちら
トラックバックさせていただきます♪


◇2009年8月の食事記録です。
コートドール
東京都港区三田5-2-18 三田ハウス1F TEL : 03-3455-5145


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-10-15 07:38 | ├西洋料理 | Comments(10)
Commented by zima_5555 at 2009-10-15 09:40
有名ですよね~。
なんだか有名すぎて、いつも候補から漏れてるのですが、実際お料理見てみるとクラシックで魅力的ですね。
候補にいれてみます!

#私もツイッターやってます。フォローさせていただきました!
Commented by MIHO at 2009-10-15 20:53 x
とても素敵なお食事で。。。最近ご無沙汰のフレンチ(^^;

行きたいなぁ~偶には(o´・ω-)b ネッ♪
Commented by harumisan at 2009-10-15 22:27
そうだ。コートドール行ってみたかったんだ!って思い出しました(笑)
歩いて行けますね~。
あまり感想が書かれてなかったのですが、良かったってことですよね。

ほんとに暗闇なのでディナーのように見えます。

お忙しそーですね。私もやや疲弊気味です。
週末が待ち遠しいけど、やはり予定が・・・ま、楽しい予定なんですけどね。
とりあえずたっぷり睡眠といたいです!
Commented by hiyoko at 2009-10-15 23:46 x
トラックバックありがとうございます♪
お気に召してくださったようでよかったです。
桜海老のアミューズ、先日も出ました。
シェフのマイブームなのでしょうか。(笑)
先日は、蝦夷豚に驚きました。初めて食べる食感。
最近のシェフのお気に入りの素材だそうです。
ところで、スペシャリテの1つ、赤ピーマンのムース フレッシュ・トマト・ソースですが、昔はあそこまで濃いめの乳脂肪ではなかったのです。
私達は昔の方が好きでした。
先日、久しぶりにオックステールをいただいたのですが、これも以前よりお肉自体の脂が強かった、、、。
長い間に少しずつ変わっているのでしょうね。
何年ぶりかにいただくこちらは、大きく変化していて驚いたりします。
それでも、派手ではなく実直な仕事をしているあのお店が好きで、これからも通いたいねー、って話しています。
先日の京都でもそうだったのですが、なんだか最近またフレンチがマイブームです。
Commented by tristan at 2009-10-16 10:22 x
この記事を読んで、そしてhiyokoさんの記事も読んで、俄然行きたくなり、今年のお誕生日はここがいいー!と相棒にねだってみたところ、「予算的にランチかな。高いんでしょ?」と言われてしまいました。。
予算感としては、どれくらいなのでしょうか?よかったら教えてくださいませー。
Commented by picot-picot at 2009-10-17 06:21
■じまさん:
そう、有名すぎて行っていない(なかなか行けない)、っていう感じ、
よーくわかります。7月に友人と行った「ひらまつ」もそうでした。

驚きのお皿、華やかなお料理ではないのですが、
ちゃんとした(クラシックな)フランス料理がいただけます。
そういった気分のときに、一度ご訪問くださいね~♪

<追伸>
ツイッターされていたんですね♪フォローありがとうございます。
Commented by picot-picot at 2009-10-17 06:28
■MIHOさん:
ここのところ、毎月フランス料理店を訪問しているのですが、
イタリアンにばかり行って、フレンチはずーっとご無沙汰、
ってときもあって、なぜか波があるんです。なんでだろ?
Commented by picot-picot at 2009-10-17 06:33
■harumiさん:
そっか、harumiさんちの広いお庭になりますね、こちら。(^^)
そういえば、もう一軒、harumiさんちの広いお庭にあるレストランに
行ってきたんですよ~。またキロクさせていただきます。

あ、そういえば感想を書いていないですね。
お料理はオーソドックスな感じのもので、華やか感にはかけるのですが、
味は確かに美味しかったです。
目先にとらわれないお料理好きの方にピッタリじゃないかしら?

<追伸>
harumiさんもお疲れですか?
私も昨日、先々のこと(シゴト)を考えて、ますます疲れちゃいました。
突破口を探さないと・・と思いながらも、シゴトのどんより感を
週末に引きずらないように、恵比寿で気分転換してきたんですよ♪
harumiさんも楽しい週末をお過ごしくださいね。
Commented by picot-picot at 2009-10-17 06:39
■hiyokoさん:
いえいえ、こちらこそ。
hiyokoさんとのツイッターでのやりとりがなかったら、
ブログ記録を残すのを、先送りしていたと思います。
#なんだかんだと面倒なんですよ。まだ4月、5月のが残ってます。(笑)

ところで、蝦夷豚。味ではなく食感が違うのですか?
部位はどちらだったのでしょう?気になります。
ぜひ、ブログでご紹介いただきたいです!!バリ記録の合間にでも。

ところでhiyokoさんはフレンチブーム中ですか!
こちらもまた、ブログでのご紹介を期待しておりますよん♪

実は私もこの後、2軒のフレンチに行っているんです。
今回のコートドールも含めて、今年は初訪のフレンチが多いんですよ。
ブーム・・というほどじゃないんですが、なぜか毎月のように行っています。
Commented by picot-picot at 2009-10-17 07:08
■tristanさん:
> 予算感としては、どれくらいなのでしょうか?
お昼だとコースが5,000円(ただしお料理の選択肢はメイン2種類のみ)で、
あとはどれだけ&どんなお酒を飲むか・・だと思います。

お昼にせよ、夜にせよ、アラカルトで組み立てるとしたら、
前菜3,000円、メイン5,000円。
(シェアできそうですので、皿数は増えると思います)
デザートとコーヒーをつけたら、10,000円といったところでしょうか?

我が家の場合、次回はアラカルトにしたいと思っているので、
お料理10,000円+お酒8,000円(エコノミークラス)+サービス料10%
で、ひとり20,000円ぐらいをみておこうかなあ・・と。

ちなみに今回のランチは総額20,600円でした。
名前
URL
削除用パスワード