人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歌舞伎座さよなら公演 吉例 顔見世大歌舞伎「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」
歌舞伎座さよなら公演 吉例 顔見世大歌舞伎「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」_a0029277_0375217.jpg
2年ぶり、2度目の歌舞伎座。
銀座でちょっとした用事があって、その「ついで」の観劇。
冷静に考えると、優先順序が違うんだけど、まあいいか。(笑)


歌舞伎座さよなら公演 吉例 顔見世大歌舞伎「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」_a0029277_0375971.jpg
2日前だったか、3日前だったか、とにかく直前にネットで席を確保。
唯一空いていたのは1階の2等席(12,000円)。
選択の余地がなかった、お仕着せの指定席だった割には、
目の前が通路ということもあり、舞台が見やすくて良かった。


歌舞伎座さよなら公演 吉例 顔見世大歌舞伎「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」_a0029277_038633.jpg
歌舞伎座さよなら公演 吉例 顔見世大歌舞伎
通し狂言 仮名手本忠臣蔵

さて、"ついで"に歌舞伎を見ようと思ったのは、とても有名なお話だったから。
歌舞伎に詳しくない私にとって、わかりやすい演目は有難いのです。

おっと、中途半端に歌舞伎バナシが続いて氏またけれど、
ココは食べ物記録がテーマのブログ。
後はお詳しい方におまかせして、食をキロクしてまいりましょう。


歌舞伎座さよなら公演 吉例 顔見世大歌舞伎「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」_a0029277_0381458.jpg
夫(上):座 幕乃内 2,000円(入場時間に1階東西食事予約所に予約受付)    "季節ごとに旬の素材を使い内容が変わります
    ちょっと贅沢な折詰弁当です。当日ご予約のみ。"
私(下):歌舞伎座特選 茶屋弁当 1,500円(昼夜)
    "季節限定の発売です。"

観劇といえばお弁当!
・・・というわけで、当初はコチラを狙っていた私たち。
でも会場に着いたのが、開演ギリギリだったため、
お弁当は売り切れていて、もう選択の余地がない。
希望のものじゃないけれど、とりあえず買ったのがこちら。


歌舞伎座さよなら公演 吉例 顔見世大歌舞伎「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」_a0029277_0382357.jpg
夫(上):歌舞伎座特選 江戸風幕の内 1,000円(昼夜)
    "定番の江戸風幕乃内弁当。"
私(下):日乃出 点心 950円(昼の部のみ)
    "美味しさが九つの桝に満載。ちょっと贅沢なお弁当です。"

わ、暗くってワカラナイ。


歌舞伎座さよなら公演 吉例 顔見世大歌舞伎「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」_a0029277_0383177.jpg
これが本来のスガタのようですよ。
味は普通の駅弁クラス。まあ、こんなものでしょう。

あ、そうそう。お弁当のお伴は缶ビール。
歌舞伎座内の売店では1本(350ml) 400円でした。
当然のことながら、インフレーションを起こしています。


歌舞伎座さよなら公演 吉例 顔見世大歌舞伎「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」_a0029277_0384050.jpg
お弁当を食べ終わり、ぼーっと舞台を眺めていたら、
緞帳が次々と変わって、コマーシャルタイム。


歌舞伎座さよなら公演 吉例 顔見世大歌舞伎「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」_a0029277_0384629.jpg
最後にお馴染の定式幕がひかれ、午前の部の後半が再開します。


歌舞伎座さよなら公演 吉例 顔見世大歌舞伎「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」_a0029277_0385555.jpg
何の知識も感受性もない私だけれど、やっぱり良かった~。
日本の文化の素晴らしさ、日本人の情緒の豊かさを実感!

そういえば2年前には、九段目の「山科閑居の場」を見ていたのよね。
女形二人のやりとりに、ググっと引き込まれてしまったことを思いだしました。

今回は九段目は省略されているけれど、それでも後半が気になってしまう。
幕見席を利用して、見に来ようかなあ・・・と思っていたら、
25日で終わっちゃうんですね。(くすん)



◇2009年11月の食事記録です。
歌舞伎座
http://www.kabuki-za.co.jp/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-11-16 00:39 | たべものいろいろ | Comments(6)
Commented by MIHO at 2009-11-16 08:03 x
私、行ったこと無い。。。普通のお芝居は有るけど、歌舞伎は無いなぁ~

趣味が低俗だから。。。あはは 爆www
Commented by hiyoko at 2009-11-16 09:21 x
遅ればせながら、今年初めて歌舞伎座を体験した私。
やっぱりいいですねーーー。
この雰囲気に浸っているだけでもなんだかワクワクしてしまいました。
そうか、そんなに直前でも行かれるんですね。
取り壊される前に、もう一度行ってみようかな。

お昼休み、館内の吉兆とかでも食べられるみたいですが、時間あまりないですよね。
それなのにあのお値段!
客席で食べるお弁当で十分だと思いました。
Commented by kaoru at 2009-11-16 23:52 x
picot-picotさん、こんばんは~
こちらではまねきも書き始められたと先日ニュースで言ってました。
今月末には顔見世が始まるんですもんね。
歌舞伎座にはもちろん行ったことありませんが、場所はどこであれ劇場で食べるお弁当って楽しみです。
一昨年の顔見世では奮発して幕間に菱岩さんからお弁当を届けてもらいました。
面白いお芝居と美味しいお弁当と、それに芸舞妓さんもいたらもう最高!
Commented by picot-picot at 2009-11-17 23:56
■MIHOさん:
文化も歴史も役者さんも、詳しいことは何も知らない無教養の私ですが、
それでも美しさや、お話の面白さに引き込まれてしまってます。
といってもイヤホンガイドで解説を聞きながら・・なんですけどね~。
財政さえ許せば、もっともっと行ってみたいのですが、なかなか・・。(^^;;
Commented by picot-picot at 2009-11-17 23:59
■hiyokoさん:
私も舞台が始まっただけで、もう興奮でした。
今回は文楽人形の口上から始まったのですが、おもしろくておもしろくて。
歌舞伎になると、その美しさ(色とか配置とか)に魅了され、ぐぐぐっと
身を乗り出してみていました。深いことはわからないのですが、
とにかく何も知らない一般人として、楽しんじゃいました。
ああ、今の演目でもう一回見たい!!(忠臣蔵はわかりやすいです!)

ところでお弁当、確かに幕間の時間が短いので、吉兆はもったいないですよね。
本当に美味しいものは、ゆっくりと時間をかけていただきたいですもん。
一階の桟敷席しかないのかしら・・・。
Commented by picot-picot at 2009-11-18 00:01
■kaoruさん:
京都は南座ですよね。関西にいるころは、毎年ローカルニュースで
報道されているのを見ては、季節を感じていたものです。
あと、祇園の舞妓さんが稲穂のかんざしをさして、
お師匠さんに、ごあいさつ行く行事とか・・。
さすがに東京では報道されないんですよ、寂しいです。
名前
URL
削除用パスワード