人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。
東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。 _a0029277_022496.jpg
今年初めての夫との外食は、新宿タカシマヤにあるこのお店。
開店早々に突撃したので、入店待ちの行列はできていません。


東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。 _a0029277_02142.jpg
三田屋本店 やすらぎの郷。

本店は神戸・三田、能楽堂が併設された立派な日本建築。(詳細はこちら)
この本店に初めて行ったのは、夫とまだ付き合って間もないころ。
その後、このレストランが好きな夫家族たちと何度か行ったなあ。
でも、あまりにも昔の話過ぎて、思いだすのがなんだか恥ずかしい。

ちなみに東京の港区と目黒区にある"三田"は"みた"と読むけれど、
神戸の場合"三田"と書い"さんだ"と読む。
だからこちらのお店の読み方も"さんだや"です。


東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。 _a0029277_023556.jpg
ランチメニューは三種類。
買い物ついでのランチにしては、豪華になってしまうけど、
東京に越してきて初めての三田屋だし、夫との新年会第一弾だし、
ここは奮発して「国産牛ヒレステーキコース 2,940円」にいたしましょう。


東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。 _a0029277_024465.jpg
そんな覚悟(?)を決めて店内へ。
袴姿の若い男性に案内されて、テーブルに着く。

お!小さいけれど、ちゃーんと舞台があるじゃないですか。


東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。 _a0029277_025224.jpg
三田屋といえば、音楽の生演奏が名物のひとつ。
この日も12時からピアノ演奏がありました。

目に痛いぐらいの快晴の青空を見渡しながら、
まずは瓶ビールをいただきましょう。


東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。 _a0029277_03393.jpg
三田屋ロースハムのオードブル

おおっ、名物でございますがな。
ハムもそうだけど、甘くてシャキっとしたオニオンスライスと、
そのうえにかかったドレッシングが懐かしい。


東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。 _a0029277_031258.jpg
グリーンサラダ、スープ、

オードブルと同時にでてきた二品。スープはお替り自由です。
そういえば本店では"お箸置き"を持ち帰れたけれど、
今回はそんな案内がなかった。
もうサービスがなくなったのかなあ・・・。


東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。 _a0029277_032399.jpg
国産牛ヒレステーキ 150g

ジュージューと音を立てながら、真打が登場いたしましたよ。


東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。 _a0029277_652285.jpg
出された時はこんな真っ赤なお肉ですが、


東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。 _a0029277_035032.jpg
焼けた鉄板(石板?)の上で、好みの焼き具合に仕上げるのが三田屋流。
最後は焼き過ぎないように、野菜の上に退避させよう。

付け合わせは玉ねぎ、コーン、ジャガイモ、人参、インゲン豆。
そしてお肉の下には大量のニンニクチップ。

そういえば安いほうのステーキランチの付け合わせは、
玉ねぎの代わりにモヤシだった。
ぱっと見は変わりないけど、微妙にコストダウンしてますね。


東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。 _a0029277_0422.jpg
ご飯(写真なし)、香の物

食後、日本茶とともにいただいた甘い梅干し。
夫が要らないというので、二つも食べちゃった。


東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。 _a0029277_041684.jpg
コーヒー(写真なし)、デザート

夫はバニラアイス、私は抹茶アイスを選び、
最後にホットコーヒーをいただいてご馳走様。

最初は白いご飯をおかわりしようと意気込んでいたけれど、
結局はおかわりせずじまい・・・。
だって途中から急激にマンプクになったんだもん。


東京では初めて!「三田屋本店-やすらぎの郷-」でステーキランチ。 _a0029277_043089.jpg
いやー、それにしても久々で懐かしかった。
本店ほどのゴージャス感はないけれど、1年に1度ぐらいは訪問したいなあ。

あ、そうそう。今回、印象に残ったのは、初老の一人男性客。
たぶん常連さんなんだろう、店員さんと親しげに会話をされ、
生演奏を聴きながら、ステーキを楽しまれている人が何人も・・。

もしかしたら、うちの夫もそういう老人になるのかも。


◇2010年1月の食事記録です。
三田屋本店-やすらぎの郷- 新宿店
渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 高島屋新宿店タイムズスクエア14階 TEL : 03-5361-1870
http://www.sandaya-honten.co.jp/
ぐるなび(クーポン付) http://r.gnavi.co.jp/g203825/

くやしー!ぐるなびにクーポンがあった~!!


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-01-13 00:04 | ├焼肉・ステーキ | Comments(18)
Commented by MIHO at 2010-01-13 10:05 x
三田屋。。。長い事行ってない><
日本での外食が。。。とんとご無沙汰よねぇ~^^
回数少ないから、行きたいお店全部は回れない><

海外旅行が少なくなれば。。。行くかもなぁ~汗^^
Commented by tristan at 2010-01-13 14:03 x
三田屋さんは、小さい頃から関西の親戚を訪れた時に行っていました!梅ぼしがおいしいと思えたのも三田屋さんが初めてでしたー♪
ドレッシングも好きです。
出張のときに梅田の百貨店でハムとかドレッシングとか買いこんできてました!甘いの好きなのかなー?
Commented by queso at 2010-01-13 15:27 x
美味しそうなステーキですね~。私はレアが大好きなので思わず
見入ってしまいました(^^)♪
ロースハムもまたいい感じで、これでビールをぐびぐびやったら
最高ですね~。
嗚呼、無性にステーキが食べたくなってきました!
Commented at 2010-01-13 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひよこ at 2010-01-13 21:14 x
流石ですね!東京にもあるんですね♪
三田屋はハムギフトも 他メーカーよりワンランク上って印象を与えますね!

私もたまに梅阪に行ったら(あ もう今は何?梅阪阪!?)
ずいぶん行ってないのでワカリマセン!
地下でお買い物巡り 決まった店ばかりになってまして
三田屋もそのうちの一軒です!
Commented by まあぶる at 2010-01-13 21:38 x
わーー。なつかしやー。
毎週本店の近くを通りますが、なかなか立ち寄る機会はありません。
能の舞台がなんとも素敵でしたよね。
広いのにたくさん人が待ってて・・・・。
今はどんな感じなのでしょうね。
むかーし、三田屋ですれ違っていたかもしれませんね(笑)
Commented by picot-picot at 2010-01-13 23:20
■MIHOさん:
三田屋さん、私もかなり久々の訪問でしたよ。
新宿タカシマヤには頻繁に出かけているのですが、
三田屋の存在を知ったのは、実はつい最近のことでした~。
Commented by picot-picot at 2010-01-13 23:21
■tristanさん:
おお、ご存知でしたか!関東では無名ですよね、残念ながら。
ところで梅干しもドレッシングも美味しいですよね。
でも夫いわく「家でドレッシングを使っても、三田屋の味が再現できへん」
とのこと。オニオンスライスそのものも美味しいんだと思います。
Commented by picot-picot at 2010-01-13 23:25
■quesoさん:
レア好きでいらっしゃるんですね!じゃあ三田屋に来られたら、
鉄板からすぐにお肉を避難させないといけませんネ。

三田屋が一番美味しいステーキ店とは言いませんが、
昔から慣れ親しんだ者としては、三田屋ならではのスタイル
(お料理そのもの、お店のサービス)でいただくのがいいんです。
いろいろなオプションが付いているので、割安じゃないのですが、
たまには訪問したいなあと思えるお店です。
Commented by picot-picot at 2010-01-13 23:29
■鍵(2010-01-13 20:26)さん:
あ、こちらのお店では老齢男性おひとりさまが、音楽も楽しんでいらっしゃる
ようでしたよ。女性客はお喋りに興じていらっしゃいましたが・・。
ちなみに私たちも音楽を楽しみにしていたのですが、
選曲がベタベタで、早々に退散してしまいました。

ところで安いのは安いなりですよね。ただお肉が輸入牛だということが
明記されているので、個人の選択かなあ・・・と思います。
野菜は隣席に運ばれているのを見て、びっくりしましたが。
ちなみに私たち夫婦は和牛絶賛系でもないので(霜降NO!)、
輸入牛でも美味しくいただけるかもしれません。
Commented by picot-picot at 2010-01-13 23:31
■ひよこさん:
確かに関西では高級ハムとして立派なブランドになっていましたよね。
東京でどれだけ名前が通っているのかがわからないのですが、
関西ほど有名ではないと思います。

ところで梅阪って何だろうと思っていたのですが、
もしかして梅田阪急のことですか?
食品なので阪神かと思ったのですが、それなら阪梅かしら?(^^;;
Commented by picot-picot at 2010-01-13 23:33
■まあぶるさん:
おお、ランチはあちら方面でしたか!
もしかしたらすれ違っていたかも・・ホントにそうですね。

一度はお能を見ながらステーキをいただきたいと思いつつ、
いまだに一度も見たことが無いんですよ。
団体客も来るオオバコですが、なかなかいいですよね~。
Commented at 2010-01-14 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆう at 2010-01-15 11:24 x
三田屋!
懐かしいです~!
広島にもあって、よく家族と行ってました^^
いつのまにかお店がなくなってましたが^^;
お写真見て、久々に食べたくなりました~。
あのドレッシングを初めて食べた時は、衝撃的(大げさ^^;)でした(笑)

Commented by picot-picot at 2010-01-16 09:24
■鍵(2010-01-14 00:50)さん:
おや、タカシマヤのそばにお勤めとは!うらやましい。
でも休日に会社の近くには寄り付きたくないですよね。わかります。

今日もタカシマヤに行っちゃうかもしれない私。
昨日もブーツを買えず、ストレスたまりまくりなんです。
セールの時期になってしまうと、なかなかコレ!というものが見つからず、
再びタカシマヤで探してみようかと・・・。でも時間がないかなあ。。
Commented by picot-picot at 2010-01-16 09:26
■ゆうさん:
広島にもあったんですね~、三田屋。
東京では、そんなにメジャーじゃなさそうですが、地味に店舗展開されています。

ところでステーキもそうですが、ハムと玉ねぎの前菜もウリですよね。
ドレッシングも三田屋の味で、懐かしくおいしかったです!
Commented by のりさん at 2015-01-18 07:42 x
三田屋さんは昔世田谷の東急大井町線自由が丘の駅のビルの中にあったのですが琴やピアノの生演奏もやり妻との二人で出かけたところで思い出の一つですが最近また行ってみたくなりネットをいくら探しても自由が丘、三田屋ではヒットしません。どうしたんだろうと思いコメントします。ご存知の方がいればお教えください。今は杉並に住んでいて自由が丘までは車で30分以内に行けますが駐車に手間取るのが嫌であるのかどうかをまず知りたいなあと思い。
Commented by picot-picot at 2016-01-10 09:06
■のりさん:
コメントいただいていましたのに、1年も返信しておらずゴメンナサイ!
そういえば新宿高島屋店もなくなってしまいました。公式サイトを見た限りでは、関東から撤退したようですが、唯一、あみプレミアムアウトレットにお店があるようです。
http://www.sandaya-honten.co.jp/restaurant/tenpo.html
http://www.sandaya-honten.co.jp/outlet/ami_premium_outlet.html
名前
URL
削除用パスワード