人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈良のフレンチレストラン(2010年1月)
奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_181152.jpg
大阪ミナミで大学時代の友人と6時間ほど喋り込んだ後、ホテルにチェックイン。
お部屋でくつろぐ間もなく、近鉄電車に乗って奈良方面へGO!
東京から到着したばかりの夫と合流して出かけたのは、
いつものフレンチレストラン。

前回11月から2か月ぶりの訪問になるのですが、
よくよく考えてみたら、2009年のフレンチ納めも、
2010年のフレンチ始めも、こちらのお店。

ちょっと通い過ぎじゃない? なーんて笑いながら、
エミール・ガレのランプのもとで、こんなお料理をいただきました。



奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_1812545.jpg
通されたのは久しぶりの窓際の席。
オイルヒーターが置いてあって、足元も暖かです。

この日、オーダーしたのはお魚とお肉、両方のメインをいただけるコース。
以前はメインが一種類のコースをお願いすることが多かったけど、
滅多に来ることができなくなってからは、こちらを選ぶことが多いです。


奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_1813519.jpg
アミューズは温かいグージェール。
中にチーズ味のクリームが入っていました。


奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_1815524.jpg
選べる前菜は夫も私も「ジビエのテリーヌ」。
黒いつぶつぶはワインのマスタード。甘酸っぱいです。


奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_182465.jpg
小ぶりのパンはアツアツに温められています。
バターを付け過ぎないように注意注意。


奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_1821357.jpg
スープは大好きなオニオングラタン!
グツグツと煮立った状態で出てきました。
ちょっとだけですが動画もどうぞ!




奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_1822273.jpg
身がプリプリのお魚料理。火入れ加減もバッチリ。


奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_18234100.jpg
お口直しのグラニテ。


奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_1824311.jpg
選べるメインは、夫も私も「仔羊背肉のロースト ハーブの香り」を。


奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_1825316.jpg
確か最初にグラスの泡と白ワインをいただいて、
後でボルドーのポタンサックをいただきました。


奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_183486.jpg
名物の牛乳のソルベ。変わらぬシンプルな味です。


奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_1833446.jpg
夫はデザートにフォンダンショコラ。


奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_1842318.jpg
私はクレームブリュレ。
何度いただいても美味しいわー。


奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_183459.jpg
なんと珍しく食後酒はオーダーせず・・・。
焼き立てのマドレーヌとコーヒーをいただきながら、
お客様が帰られた後、シェフご夫妻とお喋り。


奈良のフレンチレストラン(2010年1月)_a0029277_184236.jpg
ちょうど、冬季研修旅行に出かけていらっしゃる頃かしら?
今回は星付きレストランには行かず、ビストロ三昧されるようです。

いろんなお店の情報を教えていただいたのに、もうすっかり忘れちゃった。
また成果を聞きに訪れなきゃ・・ですね。


◇2010年1月の食事記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-02-07 18:06 | ├大阪・奈良(2010/01) | Comments(11)
Commented by MIHO at 2010-02-07 20:38
本当に美味しそう。。。行きたいなぁ~^^
行けそうな距離なのに。。。行けない、辛いです><

今日のメニュー^^私の好みで。。。ウフフ^^
Commented by hiyoko at 2010-02-08 01:05
こちらのレストラン、本当にいつも美味しそう!
picotさんご夫妻の熱い思いもとても伝わってきます。
きっといいレストランなんでしょうねー。。
自分たちにとってあらゆる点で基準となるような、そんなレストランがあるのって素敵ですよね。
Commented by picot-picot at 2010-02-08 23:38
■MIHOさん:
大阪からわざわざ奈良へフレンチを食べに行くのって、
実際の距離よりも遠く感じちゃいますよね。わかります!
私も東京の郊外店へは、他の目的があって出かけるついでか、
相当興味を惹かれないと行きませんもん。
大阪にも良いフレンチがたくさんあると思うので、
そちらも楽しんでくださいね。
Commented by picot-picot at 2010-02-08 23:40
■hiyokoさん:
東京から奈良のフレンチに通うって、ちょっとヘンですよね。
でも、ほっと寛げる空間なんですよ~。

> 自分たちにとってあらゆる点で基準となるような、そんなレストランがあるのって素敵ですよね。

おっしゃる通りです。
東京で、そういうフレンチ(ビストロ含む)を見つけたいって思います。
Commented at 2010-06-09 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2010-06-09 07:13
■鍵(2010-06-09 06:47)さん:
了解です!!今夜まで待っていただけませんか~。
たぶん予約は大丈夫だと思いますので!

ちなみにヘンピな場所にありますよ。(笑)
Commented at 2010-08-27 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-27 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2010-08-29 23:13
■鍵(2010-08-27 01:15,01:16)さん:
わざわざご報告ありがとうございます。
なんといっても不便な地なので、ご紹介しづらいのですが、
再訪しようか、なんておっしゃってくださって、感激です。
またこんなに喜んでいただいて、私もとてもうれしいです!
ありがとうございました!!!
Commented at 2011-02-26 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2011-02-27 07:11
■鍵(2011-02-26 22:07)さん:
ありがとうございます!
お目汚し感が強いblogだと思うのですが、まぁ、これも私自身なんで、
恥ずかしいけどしょうがないかな・・と開き直って書いております。
blog、twitterともボチボチやっていきますので、お付き合いよろしく
お願いいたしますね。

ところでご依頼の件、後ほどメールさせていただきます。
しばしお待ちくだされ~。

<追伸>
ご実家近くにある大公園の塔の作者さん、昨日がお誕生日だった
みたいですね。googleのロゴが変わっていました!
名前
URL
削除用パスワード