人気ブログランキング |
2006年 04月 11日 ( 3 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


第6回 桔梗屋工場祭り ~ハイジの村がやってきた~
<2006年4月9日(日)>
釈迦堂でワインを堪能、いや、三分咲きの桃の花を堪能した後、
出かけたのは前回も訪れた「桔梗屋 工場アウトレット」
別に信玄餅を大量に仕入れるつもりはなかったのだが、
このあとは河口湖でほうとうを食べることしか予定がなく、
要は時間を持ち余していて、とりあえず行ってみることにしたのだ。

釈迦堂から一旦下山(?)して国道20号線を走る。
そして上平井の交差点で右折するのだが、右折レーンがなかなか進まない。
この日開催されていたマラソンのせいかと思っていたが、
工場の敷地に近づくとその理由が判明。
ごったがえすヒトビト、紅白幕がはりめぐらされた敷地。
どうやらここでも"祭り"が開催されているようだ。



敷地内にはたくさんの出店。
特設ステージでは和太鼓の演奏。
そういえば信玄桃(というお菓子)の箱が積み上げられ、
その数をあてるクイズ企画もあった。

ひととおり場内を見て回った後、お目当ての"アウトレット信玄餅"を
ゲットしに行くと、なんと売り切れ・・・・。

確かにこんなに大勢のヒトが押し寄せているのだから、
お得な商品は店頭に出すやいなや売れていってしまうのだろう。

前回目を見張ってしまった「信玄餅詰め放題」も当然無し。
まあ、この混雑した状況だと、パニックが起こってしまうかもしれない。(苦笑)


というわけで結局は正規品の信玄餅(2個包み)を購入。
談合坂SAでも売っているのを見かけたときは、ちょっとガッカリしたけどさ。

この信玄餅は昨夜、日本茶とともにいただいた。
やっぱりおいしー。黒蜜ときな粉の相性はバツグン!信玄餅万歳!!!

桔梗屋 工場アウトレット 社員特価販売(一宮店)
笛吹市一宮町坪井1928(坪井工業団地内)  TEL : 0553-47-3701
http://www.kikyouya.co.jp/store_location/map/index.htm


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-04-11 22:46 | たびさきにて
スターバックス 「抹茶 クリーム フラペチーノ」
<2006年4月10日(月)>
週の初めはホント気乗りがしない。
出勤途中、(私には珍しく)オナカがシクシク痛んでくるし、
「こりゃ出社拒否症やなあ・・」と思い、早々に帰ってやろうかと思っていたのだけど、
会社で雑事に追われていたらすっかりそんなことも忘れ、気付けば三時。

がんばった(って、フツーのシゴトをしただけなんですが)ご褒美に、スタバに買出し。
前回「抹茶 ティー ラテ」を飲んだときにコメントでオススメいただいたコレをいただくのが目的!

抹茶 クリーム フラペチーノ ショート390円

スタバのホームページによると
抹茶 クリーム フラペチーノ®
  クリーミーな口あたりの中に抹茶のほろ苦さが楽しめるフラペチーノ®。
  2002年の発売以来、人気のフラペチーノ®です。
  S:390円 T:440円 G:490円 V:540円

とのこと。そっか前々からあるメニューだったんだ。(今頃気付いた私)

ところで"甘い"と聞いていたけど、この日の私にはちょうどぴったりの甘さ加減。
自席に持ち帰り、ニコニコとスプーンで食べ進んでいたら、
「おくつろぎ中のところすみません、お電話です」とか
「抹茶フラペチーノを食べてらっしゃる●●さん、ちょっとお時間良いですか」
とか周囲がやけにうるさい。(笑)

仕事場にはそぐわないかもしれないけど、これでホッと一息リラックス。
おかげで快調にザンギョーできました。

オススメいただいた皆様、どうもありがとうございました!!

スターバックス  http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm
*上記サイトから画像をお借りしています*


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-04-11 13:16
笛吹市桃の花まつり 釈迦堂 花ウィーク「ワイン試飲即売会」
<2006年4月9日(日)わいん>
桃のお花見がしたくて出かけた今回の山梨旅行でしたが、
前夜23時に宿をとるぐらいのテキトーな旅。
当然お花見スポットなんて知りません・・・。

実際に石和温泉に行ってみてわかったのですが、
桜と桃が見ごろのこの時期、たくさんの催し物が開かれているのです。
この日は「いちのみや桃の里マラソン大会」が開催されていたせいか、
朝7時には花火がポンポンと鳴っていました。

このようにオタノシミごとが盛りだくさんでうれしいのですが、
逆にどこに行っていいのかわからなくなってしまうのも事実。

前日、今回の宿の石和温泉へ車を走らせている途中、
道の両脇のいたるところに広がる桃畑を見ました。
つまりどこでも桃の花を見れるのです。
でもせっかくなんだからベストスポットから眺めてみたいじゃないですか。

こんなときは地元の方に尋ねるのが一番!
旅館をチェックアウトするときに、ホテルの支配人(っぽいヒト)に
ビューポイントを教えていただきました。

それは「釈迦堂」。

そしてやはりここでもイベントが開催されていました。

笛吹市桃の花まつり 釈迦堂花ウィーク
■期間
  平成18年4月1日(土)~16日(日)
■会場
  釈迦堂遺跡博物館
  住所 笛吹市一宮町千米寺764
■時間
 9時~15時 
■内容
  ○特別絵画展
  ・期 間 平成18年4月1日(土)~16日(日)
  ○花と邦楽のしらべ
  ・期 日 平成18年4月7日(金) 
  ・内 容 薄茶席ふるまい、和太鼓・尺八・琴の演奏
  ○ワイン試飲即売会
  ・期 間 平成18年4月8日(土)~9日(日)

笛吹市のホームページから引用


というわけで、ワイン試飲即売会の記録です。 



会場の釈迦堂遺跡博物館の駐車場で真っ先に目に付いた看板。
その矢印の通りに進むと、建物の裏手の広場で祭り(?)が開催されていました。


祭り、、といっても、単に試飲即売会なんですけどね。(笑)
500円でワイングラス(おつまみ付)を購入し、試飲をスタート。


小規模ですがアットホームでいい感じです。


試飲したワインたち。(2度試飲したモノもあり)
良くも悪くも「日本のワイン」という味のものばかりです。
こういう個性を大事に、ずっとワインを造り続けてほしいです。


せっかくなので、1本購入。
甲州シュール・リー(1,500円)という白ワイン。
フジッコワイナリーというメーカーさんです。

いくつものワインを試飲して思ったのは、いわゆる輸入ワインとは別物、
和食に合うんじゃないかということです。
近々、おうちでいただいてみたいと思っています。

あれ?ココに何しに来たんでしたっけ?(桃の花を見てみる!)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-04-11 02:11 | たびさきにて