人気ブログランキング |
2006年 08月 06日 ( 3 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


スーパー「ライフ」で「雪国もやし」ゲット!
昨夜、恵比寿ガーデンプレイス「STAR LIGHT CINEMA PLUS2006」で、
映画「8人の女たち」を鑑賞した後、

自宅でホットプレート焼肉をいただきました。

その食材をそろえたのは「ライフ」!!

きゃー、懐かしい!!
懐かしすぎるスーパーマーケットです。

関西の人ならご存知ですよね。
郊外のあちこちにある、ごくごくフツーの食品スーパーチェーン店。

実は自宅から割と近く、恵比寿と渋谷の中間地点にあったんですよ。
東京で見たのは初めてじゃないかなあ。
なんだか嬉しくて(?)、発見したその日に突撃してしまいました。

20台弱収容の駐車場(2,000円以上の買い物で1時間無料)があって、
深夜1時まで営業しているようです。
恵比寿三越の食品フロアはお値段お高めで思い存分買い物ができなかったし、
松坂屋ストアは暗くって地味で(そのくせ安くない)買う気がしなかったワタシ。
これからなんだかんだと「ライフ」にお世話になりそうです。ふふふ。

ちなみに渋谷のお店とはいえ、品揃えもお値段もフツー!(笑)
でも開店して間もないのか、お店は新しく快適でした。
このあたりでフツーのスーパーを探していらっしゃる方にオススメです。

a0029277_18304220.jpg
ところで、"はなわ"のTVコマーシャルでおなじみの「雪国もやし」。
売り場で見つけたので、即購入いたしました。
200g入り一袋58円です。
はなわが「高いよ~♪」と歌いまくってますが、
根切りもやしでこのお値段は、決して高くないのでは?
ライフで売っていた普通のもやしは250g入り53円だったし・・・。

あ、普通のもやしと味の違いはわかりませんでした。
ごめんなさい。


◇株式会社ライフコーポレーションのホームページ
  http://www.lifecorp.jp/
   → ライフ渋谷東店の詳細情報はこちら
    *ホームページで確認したら、首都圏にも多数お店がありました・・。

◇株式会社雪国まいたけ「雪国もやし」のホームページ
  http://www.maitake.co.jp/01select/05_moyashi.html

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-08-06 18:30 | たべものいろいろ
恵比寿ガーデンプレイス「STAR LIGHT CINEMA PLUS2006」
飽きずに通っております!

夏恒例!恵比寿ガーデンプレイスの野外シネマイベント
「STAR LIGHT CINEMA PLUS2006」
公式HPはこちら

ヴェンダースの映画は整理券をゲットすることができませんでしたが、
その後、二度ほどチャレンジし、無事観覧しております。


◇7月29日「チアーズ!」
  久しぶりのマクドナルドのハンバーガー。
  夫はチーズバーガーとチキンサルササンド(?)、私はビッグマック。
  ポテト(M)、アイスコーヒー、缶ビール。
  これがこの日の晩ごはんです。

◇8月 5日「8人の女たち」
  この日は映画終了後、家でごはんだったので軽めに・・。
  ベビースターのおつまみラーメン、夏っぽい缶チューハイ、十六茶。 

このイベント、だんだん知られて来ているのでしょうか、
整理券ゲットのための待ち時間がどんどん長くなっているような気がします。
また整理券で座れるベンチ席を狙わず、
その周囲で見るヒトタチがかなーーり増えてきました。
昨夜はまるで運動会の観覧席のよう・・。
みなさんピクニックシート持参で来られているようです。

あ、そういえば今夜も開催されますね。そろそろ行列が長くなってくる時間です。
あともう一回ぐらい観にいきたいなあ・・と思っているのですが、
さて、見ることができるでしょうかしらん?

ちなみに我が家は今夜は、おフレンチざます。おほほのほ。
金曜夜に急きょお店探しをして、何軒目かの電話でようやく予約できたお店。

トライしてダメだったのは・・

  ピエール・ガニエール
   →満席でしたが、珍しくキャンセル待ちの方がいらっしゃらず
    狙い目だったようです。(ただし土曜の夜)

  サリュー
   →相変わらず人気のようです。

  フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ
   →席数が限られているからしょうがないか。。

  エパヌイ
   →Mちゃんと7月に行こうとしていたのですが、
    都合により延期になってしまったお店。
    事前視察しようと思っていたのですが、
    人気がありますねえ。。

の4店。どれも未訪のお店ばかりです。
そしてようやく予約がとれたお店も初めての訪問。
どんなお店かキョーミしんしんです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-08-06 16:59
うな匠 (秋葉原/うなぎ)
つい最近、PCを買い換えた(自作なので"作り換えた"が正しい?)夫が、
またまた秋葉原に行くという。「また行くんかいなっ!」と思いつつも、
行き先がヨドバシだというので、ヒマな私はくっついていくことにした。

夫の買い物(キーボードとマウス 約12,000円也)も無事終了し、
私のお目当てのお昼ごはんタ~イム到来。

この日のお昼は「ウナギ」に決定済み。
夫につきあって秋葉原くんだりまで来たのは、
一日遅れの「二の丑」を関西風の鰻で楽しむためだったのだ。

東京に来てからというもの、関西風の鰻(蒲焼)には。
滅多に出会わなくなってしまい少々寂しい思いをしていた。
そんな中、前回ヨドバシに来たとき、
関西風の鰻を出すお店があることを偶然知ったのだ。
こんなすぐ、訪問する機会が来るとは思ってもみなかったけど・・・。

a0029277_11353761.jpg
お店の名前は「うな匠」。
後で知ったのだが、"芋蔵"などの居酒屋と同じ系列らしい。
経営母体は(株)ジェイプロジェクトという名古屋の会社。
なるほど、それでウナギ屋も経営しているってことね。

うな重にも惹かれたけど、今回はひつまぶし(2,200円)を注文。
そうそう、このメニューには載っていないけど、
3,200円の豪華版ひつまぶしもあるようだ。

a0029277_1135485.jpg
ホームページにあるクーポンでワンドリンク無料。
(この日は店頭でも呼び込みのお姉さんがクーポン券を配っていた。)
何が飲めるのか、店員さんに確認したところ、
グラスビール(モルツ)、ソフトドリンク、焼酎から選べるとのこと。
私たちはグラスビールで乾杯! うむ、薄味・・・。

a0029277_1136140.jpg
少し待った後で「ひつまぶし」登場!
ホームページのメニュー画像に比べて、
ウナギのボリュームがかなり少ないのが気になるけれど、
まあちゃんと美味しいひつまぶしだった。
そうそう、薬味とおだしはお替り自由。うれしいサービス。

a0029277_11361296.jpg
ところで、お店の前にこんな張り紙があった。
(テーブルに置いてあったメニューにも挟みこまれていた)
 おしらせ

  当店では今年のうなぎの不漁の為に
  普段使用している三河一色産の
  うなぎが市場よりなくなってしまい、
  せめて"ひつまぶし"に合うものとして、
  九州産のうなぎを使用しております。
  お客様各位、常連様各位には
  大変ご迷惑をおかけいたしますが、
  二週間ほどで流通が回復いたします
  のでご了承のほどよろしくお願い申し
  あげます。

  ぜひ本日は"ひつまぶし"でお楽しみくださいませ。 

                             店主

そういえば、今年はウナギが不漁だと、
テレビのニュースでも報じていた。
8月末ごろには例年の流通量になるらしいけど、
土用の丑の日にウナギが少ないのは寂しい限りだなあ。

さてさて、このお店の感想を簡単に記録。

「それなり」の印象はぬぐえないけど、不満があったわけではない。
東京でこのお値段じゃ「頑張ってるほうかな・・・」という感じ。
「あつた蓬莱軒」や「備長」のほうが断然美味しいけど、
本場と比べるのは酷というもの・・・。
東京で手軽に名古屋の味を楽しめるのだから良しとしよう。

それにしても、やっぱりウナギは「絹びきホワホワ」の関東風より、
「プリっと弾力のある」関西風の蒲焼のほうが好みだということを実感。
ウナギの流通が回復した頃に、また関西風のウナギを食べてみたいなあ。。

というわけで、都内(中央・城南)で関西風の美味しいウナギを
食べさせてくれるお店があれば、是非お教えくださいませ。m(_ _)m


◇2006年8月の食事記録です。
うな匠
千代田区神田花岡町1-1ヨドバシAkiba8F TEL : 03-3526-8855
ヨドバシakiba店のホームページ(クーポンあり)
ぐるなび(クーポンあり) http://r.gnavi.co.jp/g840413/
(株)ジェイプロジェクトのホームページ http://www.jproject.jp/



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-08-06 11:36 | ├和食・郷土料理